義装考察:Leo編
Status
〈HEAVY type〉
Armor(MAX) : 206,000
Speed(MAX) : 35km/h
Slot : Light×3 / Heavy×1
Ability : ---
アップデートにより速度が上がった重機体。そこそこ機動戦もこなせるようになり、かなりプレイヤーによって装備に個性の出る機体でもあります。記事も書き甲斐がありますな。
射程距離が全然違うものを組み合わせたセットアップも多いので、今回は射程を統一しているものとしていないものに大別した上で、主要兵装の射程順に書いていこうと思います。
【射程を統一したもの】
[遠距離支援型A] SM Noricum×2 + GEKKO XX / E-Ww Trebuchet
軽兵装を補助、重兵装をメインに割り切った形。NoricumとGEKKOは数に個人差があり、どちらかに特化させている人も多いです。
Noricumはあちこちで散々言われてる武器ですが……隙こそ増えるものの遮蔽に隠れっ放しの敵には効きます。一斉射するのではなく数秒おきに射出し、相手がダメージ蓄積に耐えかねて逃げ出した所を重兵装で狙撃すべし。
[遠距離支援型B] AC Molot×3 / KwK 448mm
手数で攻めるタイプ。KwKはアプデで弾速が増したとはいえ、有効射程に難があるのでA型よりは接近すべき。
KwKの強みは何よりリロード時間です。姿を晒す回数が増えるので、軽兵装はMolot、GEKKOなど撃ち続けられるものがいいでしょう。
[ミサイル支援型] AT Spiral×3 / Zeus
射程600mで統一したセットアップです。
あくまで支援型であり、敵との距離を保つことが第一優先。HydraのDPM強化もあって少々ダメージ的には見劣りすることに。幸いZeusは距離減衰がない上リロードも早いので、裏をかいてきそうな敵をこれで牽制しておけば生存率が上がります。
[ロケット型] CRV PIn×3 / HRS Trident
リロード時間も統一されており、Pin・Trumbus使いの天敵Zeusにも立ち向かえるセットアップですが、どうにも一撃離脱のなり損ない。
威力は高いものの、Tridentの欠点「発射までのタイムラグ」と「撃ち切るまでの時間」に悩まされることになります。
機体を晒す時間が長ければ当然敵に反撃を許します。また同じ一撃離脱タイプと相対した場合、向こうに先手を取られると反撃が間に合いません。単独行動も危険。それがしたいならTridentよりZeusを積むべき。
遮蔽の多い所では比較的有利ですが、戦い方の難しい機体です。
[接近戦型A] EP Magnum×3 / ECC Thunder
とにかくド正面から接近戦を挑み、撃ちまくる。相手に盾やAncileが無ければ、HPに物を言わせて競り勝てることも多いです。ただし図体が大きいこともあり、だいたい2~3機と戦った辺りで大破している印象。装甲だけでは勝てない良い例かも…
軽スロットにAphidを混ぜ、盾を持った機体への対処能力を上げる例も見られます。遮蔽物越しに攻撃できるため敵を誘引するという戦術も使えますし、個人的にはこっちの方を推したいところ。
[接近戦型B] SURA-F Pinata×3 / ECC Thunder
打って変わって、一撃離脱タイプ。これで戦う場合は、Thunderは主兵器として捉えず、基本的には「Pinataのリロードを突こうと接近してきた敵の撃退用兵装」と考えるべきでしょう。Thunderは強力なので撃ち続けたくなるものですが、Thunder単発では普通にOrkanやTaranに撃ち負けるため反撃を食らい始めたら逃げ切れません。
【統一していないもの】
[汎用ロケット型]SURA-F Pinata×2 + CRV Pin / HRS Trident
遠・中・短距離射程のロケットを取り揃えたタイプ。たまに見かけます。軽兵装は数に差あり。
基本はTridentとPinで戦い、リロードを突いて接近してきた敵をPinataで撃退、という戦法がメインになりますが、大抵接近された時に火力で押されて爆散しているように思います。要は器用貧乏……
[中近距離汎用型] CRV PIn×3 / ECC Thunder
個人的に推していきたいセットアップです。「単独行動しても死ににくいPin使い」といった感じ。Pin四つ持ちのPattonに比肩する威力で斉射ができ、接近してくる敵にはThunderで対応できます。武器の位置が機体中心から離れているため隠れ撃ちがしやすく、PattonよりHPもあるので、Pin使いの中ではかなり継戦能力が高くなるでしょう。
[オールラウンド型] GAU Punisher×2 + EP Magnum / KwK 448mm
開けたところの多いフィールドが得意な機体です。パッとしない兵装が多いものの、それ故に敵からのヘイトが低く、単独行動さえしなければ意外とダメージを稼げます。
こんなところでしょうか?意外と考えて考えてみると幅がないなと感じました。
三銃士みたいな新型機体も登場したことですし、またパワーバランスが変わって新しいセットアップ、戦法が流行るのかな?と思うこの頃であります。
更新頻度が低くて申し訳ないです。次は今のところPattonで行こうかと思っておりますが、もし何か希望機種とかありましたら遠慮なくコメントにどうぞ!